日本世論調査協会研究会開催のお知らせ
平成27年2月
公益財団法人日本世論調査協会
調査研究委員会
日本世論調査協会では平成24年度より、調査研究活動の一環として研究会を開催してまいりましたが、のたび平成27年3月研究会として「携帯電話RDD実験調査の結果報告」を開催することとなりましたので、ご案内申し上げます。

※会員以外の方のご参加も受け付けております。
平成27年3月研究会
「携帯電話RDD実験調査の結果報告」

※報告資料は右のリンクからご覧いただけます。  報告書 調査票・集計表
報  告小野寺 典子(NHK放送文化研究所)
 川本 俊三(朝日新聞社)
 現在、マスコミの世論調査はRDD方式が主流となっていますが、若年層の回答率低下、固定電話非保有層の拡大など、世論調査手法として課題を抱えています。協会加盟のマスコミ関係6社は新手法として携帯電話へのRDD調査について共同で実験調査を行うことで合意し、昨年9月と10月に2回の実験調査を実施しました。この調査には日本世論調査協会も協賛し、費用の一部を補助しました。

 調査結果、実査状況については各社で分担して分析していましたが、このほど世論調査協会への報告書が提出される運びとなりましたので、併せて会員の皆様に広く調査で得られた知識を公開し、調査研究活動の参考としていただきたいと思います。

 なお調査研究委員会では、携帯電話調査の有効かつ適切な実施のためのガイドライン策定を検討しています。対象者に十分な配慮をすると共に、公益を増進するための手法について一定の方向性を示す予定です。会員の皆様からの積極的なご意見をいただければと思います。
※質疑・懇談の時間を十分に取っております。
 ご参加の皆様から積極的なご意見を頂ければと存じます。
日 時
平成27年3月10日(火)
 午後4時開始
  (午後6時ごろ終了予定)
場 所
社団法人日本新聞協会 大会議室(Map)

東京都千代田区内幸町2-2-1
 日本プレスセンタービル7階
(都営地下鉄:内幸町
 東京メトロ:霞ヶ関・虎ノ門・日比谷駅下車)
参加定員
60名

※会員以外の方のご参加も受け付けております。

※参加ご希望の方は、事前にメール等で事務局までご連絡下さい。
 (メールアドレス: japor@crs.or.jp ファクス:(03) 3549‐3126)

※ご希望者数が定員を上回った場合は、受け付けを締め切らせていただくことがあります。


トップページ