「よろん」掲載論文等の電子ジャーナル化による公開許諾のお願い
平成20年4月25日

会長 蛻艨@道夫
事務局長 吉川 伸
編集委員会 上村 修一
広報委員会 有藤 愼一

 (財)日本世論調査協会では協会報「よろん」の保管及び閲覧の便を図るために、国立情報学研究所が提供する電子アーカイブ(電子図書館CiNii)を利用することになりました。

 これは過去に発行した協会報「よろん」に掲載された論文などの文献を電子化しアーカイブするとともに、インターネット上で公開・閲覧可能にするものです。電子化対象および公開条件は以下の通りです。

 ■ 電子化対象:
   「よろん」1号〜最新号までの掲載記事

 ■ 公開方法:
    国立情報学研究所が提供する電子アーカイブ(電子図書館)
    (CiNiiのサイト)
    及び
    国立研究開発法人 科学技術振興機構 [JST]が提供する
    総合電子ジャーナルプラットフォーム
    (J-STAGEのサイト)
    無料公開(但し、よろん掲載後1年以内の著作物は非公開)

 以上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※ このご案内は2008年4月1日現在の会員へ別途郵送でも告知しております。会員以外で掲載された方につきましては特に告知しておりません。団体会員の社員等で著者として該当する方がいらっしゃる場合は、この告知を参照いただくように手配していただければ幸甚です。

◇◇◇

【許諾いただけない場合】

 今回、この「電子化と公開」で著作物の使用を許諾できないとお考えの場合は「著者名」「記事タイトル」「掲載号」を明記のうえ、以下のアドレスにメールまたはFAXにて、ご連絡ください。
 ご連絡いただいた著作物はこの対象から除外させていただきます。

連絡先:日本世論調査協会:電子化担当
メール:japor@crs.co.jp
FAX:(03)3549-3126